みずびたし

レポートをかきこんでいます

初の大会参加 ~ポケカ~

お久しぶりです、クロすけです。

 

最近3DSポケモンのほうはご無沙汰になってしまいまして、ネタがなかったためブログを放置していました。

 

しかし最近、一大ブームを巻き起こしているポケモンカードを私も始めまして、今回大会の方に初参加してきましたのでメモ程度の記事を書こうと思いました。

 

 

今回は、イベントオーガナイザーのゲンキさんが主催の公認自主大会、「甘党の集い@第9回」という大会に参加してきました。

 

 

●デッキ紹介

 

使用したデッキは、以下の画像になります。

f:id:atervir:20180902214421p:plain

 

コンセプト的には、キングドラGXとキングドラ、2種類のキングドラを使い少ないエネルギーで狙ったポケモンにダメージを与えるデッキを目指しました。

 

f:id:atervir:20180902215020j:plain

キングドラGXのメイルストロムGXでダメージをばらまき、

 

f:id:atervir:20180902215236j:plain

キングドラのしおみずで弱ったポケモンを仕留める

 

というのが理想でした。

 

以下、反省になります。

 

 

●反省

 初心者なりに持っているカードを最大限に使いましたが、デッキバランスの悪さが否めませんでした。ゾロアークGXの特性のおかげでドローソースはあまりいらないかと思いきや、そもそもゾロアークGXをなかなか場に出せず、2進化デッキならではの重さもあり、序盤に動きが取れず負ける試合も多かったです。一方で、回れば少ないエネルギーでダメージを稼ぎやすく、キングドラGXはハイドロポンプで大ダメージも与えられるため、柔軟に技を使えるのが魅力的でした。

 

 

●締め

 初めての大会参加で緊張したうえ、最初の2戦が手札事故を起こし、こんな雑魚初心者と対戦してもつまらないのではとメンタルが折れかけましたが、試合を重ねていくごとに緊張も解け楽しめました。個人的にはキングドラGXのメイルストロムGXで対戦相手のGXポケモン含む3体を一度にきぜつさせ、サイド4枚取りできたのが1番気持ちよかったです。

 

主催のゲンキさん、対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。

楽しかったです。